2017.1.22 VRとAR

PSVR.jpgPS VR 当然、発売日に買いました。(笑)

 

元機械系エンジニアである私は、どうしてもこの手の話には興味津々なわけで・・・

まず、VRとARの違いについて考えてみたいと思います。

 

様々なWebサイトを読んでみると、ちゃんと説明してくれているサイトも多いのですが、やはり技術者目線で書かれていることが多く、どうしても初心者には伝わりにくいと感じます。

 

っで結局、VRとARって何が違うの?? ってことに対して、自分なりに説明したいと思います。

 

VR(バーチャルリアリティー 仮想現実)

本当はそこに存在しないのに、あたかも自分がそこに存在しているかのような疑似体験ができる技術


AR(アグメンテッドリアリティ 拡張現実)

本当はそこに存在しないのに、あたかも何かがそこに存在しているかのような疑似体験ができる技術


たった一言の違いですが、この表現が一番伝わりやすいかな・・・

専門用語を素人にも伝わりやすく表現することも、我々コンサルタントに求められるスキルですよね。^^


この記事へのコメント
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]