〒494-0007 愛知県一宮市 小信中島字東鵯平5番地1

お気軽にお問合せください

営業時間:9:00~17:00

定休日:土日祝祭日

事業計画をたてるのって難しい??

経営コンサルの仕事をしていると、よく『事業計画書を作ってください』という依頼を受けます。

当然、ありがたく受けるのですが、やはり事業計画は経営者ご自身で作成して欲しいという気持ちも捨てきれません。

事業計画を立てるのって、何が難しいのでしょうか。

立てた経験のない経営者の方は、やはり何をどうやって検討したら良いのか、さっぱり分からないようです。

経営戦略の本を読むと、経営戦略策定プロセスが解説されています。

だいたい、こんな感じでしょう。

経営理念

 ⇓

環境分析(SWOT分析・・・内部環境、外部環境)

 ⇓

事業領域(ドメイン)の策定

 ⇓

成長戦略の策定

 ⇓

競争戦略の策定

 ⇓

機能戦略の策定

なんか難しそうですね。やはり、このような専門用語が並ぶと、途端に難しく感じてしまいます。

さて、私も独立当初は、このような流れを相談者に説明して、この流れに沿ってヒアリング&検討していきました。

ですが最近は、少しアレンジしています。やはり、この流れだと難しいのです。

だっていきなり、『経営理念』ですもの。

経営理念をじっくり熟慮して設定している中小企業なんて、そうそうありません。

今回、私が実際に経営コンサル現場で、事業計画書の作成をする時に、何をどのような順番で検討するのか、記事にしていきたいと思います。

時間があればじっくり考えたいけど、とにかく急ぐので、鳥巣経営研究所に相談したい!!という方は、お気軽にお問い合せください。

→お問い合わせはこちらから

お問合せはこちらから

当事務所のサービスにご関心をお持ちいただき、ありがとうございます。
まずはお気軽に、初回無料相談をご活用下さい。

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
090-3939-6445

受付時間:9:00~17:00(土日祝祭日は除く)
出られない場合でも、可能な限り早急に折り返しご連絡致します。

愛知県一宮市在住の経営コンサルタント(中小企業診断士)事務所です。
論理的思考に加え、発想力を鍛えることを人材育成の柱としており、事業計画・経営計画の作成や新事業開発などの支援に実績が豊富です。
東海三県(愛知、岐阜、三重)の経営者の方と、共に考え、共に改善し、そして共に成長したいと考えております。まずはお気軽にご相談下さい。