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売上を分析する2軸ですが、どう考えたら良いのでしょうか。
まず顧客ターゲットから考えてみます。
これはやはりマーケティングの市場細分化基準を参考にするべきでしょう。
しかしながら顧客ターゲットは、BtoBなのか、それともBとCなのかによって、少し考え方を変えなければなりません。
ではまず基本となるBtoCから。
基本的には4つの視点で考えます。
①地理的基準
国、地域、都道府県、市町村など
これは説明はいらないですね。とても単純で分かりやすい分け方です。
例えば、関東の顧客、中部の顧客、関西の顧客、九州の顧客、などのように分けることです。これは『地域差』を比較することにつながります。
②人口統計的基準
年齢、性別、世帯規模、年収、職業など
例えば、10代・20代の顧客、30代・40代の顧客、50代以上の顧客、などです。つまり、『どんな人を対象にするか』を考えます。
BtoCでは、一番よく使われる細分化基準ではないでしょうか??
逆に言えば、BtoCで顧客ターゲットの分け方で迷ったら、まず人口統計的基準で考えてみるのも一手段です。
③心理的基準
ライフスタイル、価値観、個性、購買動機、社会階層など
例えば、アウトドアを好む顧客、インドアを好む顧客、などです。これは、『どんな意識を持つ人(どんなことを考える人)を対象にするか』を考えます。
ファッション業界などでは、この基準がよく使われるようです。
④行動基準
便益(ベネフィット)、ロイヤルティ、使用頻度、時間的局面(使用状況)など
例えば、朝使う顧客、昼使う顧客、夜使う顧客、などです。これは意識はどうであれ、『どんな行動を取る顧客を対象とするか』を考えます。
某・缶コーヒーメーカーが、『朝専用缶コーヒー』を売り出し、売上を伸ばしたのは、とても有名な話です。
いかがでしょうか。このような着眼点で顧客ターゲットを分類・グループ分けしていくのです。しかしながら、やったことのない人がいきなり挑戦するのは難しいとは思います。
そんな時は、ぜひ経営計画・事業計画策定の専門家である、鳥巣経営研究所にご相談ください。
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論理的思考に加え、発想力を鍛えることを人材育成の柱としており、事業計画・経営計画の作成や新事業開発などの支援に実績が豊富です。
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