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続いてBtoBの場合を考えてみます。
BtoCと同様に4つの視点を基準に考えてみます。
①地理的基準
国、地域、都道府県、市町村など
これはBtoBでも同じです。説明は省略します。
②人口統計的基準
BtoCの相手は『人』ですが、BtoBの相手は『企業』です。
なので、年齢⇒業歴、性別・職業⇒業種・業態、世帯規模⇒企業規模、年収⇒年商・財務状況、と置き換えることが可能です。
BtoCで使った表現を横展開すると『どんな企業を対象にするか』です。
③心理的基準
ライフスタイル⇒ビジネススタイル、社会階層⇒下請階層
価値観、個性、購買動機、はそのままでいいでしょう。
同様にBtoCで使った表現をBtoBに置き換えると、『どんな意識を持つ企業(どんなことを考える企業)を対象にするか』です。
④行動基準
便益(ベネフィット)⇒購買決定ポイント 価格?品質?納期?
ロイヤルティ、使用頻度、時間的局面(使用状況)、はそのままでいいでしょう。
同様にBtoCで使った表現をBtoBに置き換えると、『どんな行動を取る企業を対象とするか』です。
その他、購買決定者なども考えられます。
BtoBの場合は、少し難しいと思われます。ある程度、慣れが必要だと感じます。売上分析を何回も繰り返し、試行錯誤を続ければ、なんとなく感覚が身に付きます。
もし、試行錯誤を続けるだけの時間的余裕がない時は、ぜひ経営計画・事業計画策定の専門家である、鳥巣経営研究所にご相談ください。
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論理的思考に加え、発想力を鍛えることを人材育成の柱としており、事業計画・経営計画の作成や新事業開発などの支援に実績が豊富です。
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