〒494-0007 愛知県一宮市 小信中島字東鵯平5番地1

お気軽にお問合せください

営業時間:9:00~17:00

定休日:土日祝祭日

売上を分析する2軸 顧客ターゲットの考え方 BtoB編

続いてBtoBの場合を考えてみます。

 

BtoCと同様に4つの視点を基準に考えてみます。

①地理的基準

国、地域、都道府県、市町村など

これはBtoBでも同じです。説明は省略します。

 

②人口統計的基準

BtoCの相手は『人』ですが、BtoBの相手は『企業』です。

なので、年齢⇒業歴、性別・職業⇒業種・業態、世帯規模⇒企業規模、年収⇒年商・財務状況、と置き換えることが可能です。

BtoCで使った表現を横展開すると『どんな企業を対象にするか』です。

 

③心理的基準

ライフスタイル⇒ビジネススタイル、社会階層⇒下請階層

価値観、個性、購買動機、はそのままでいいでしょう。

同様にBtoCで使った表現をBtoBに置き換えると、『どんな意識を持つ企業(どんなことを考える企業)を対象にするか』です。

 

④行動基準

便益(ベネフィット)⇒購買決定ポイント 価格?品質?納期?

ロイヤルティ、使用頻度、時間的局面(使用状況)、はそのままでいいでしょう。

同様にBtoCで使った表現をBtoBに置き換えると、『どんな行動を取る企業を対象とするか』です。

 

その他、購買決定者なども考えられます。

 

BtoBの場合は、少し難しいと思われます。ある程度、慣れが必要だと感じます。売上分析を何回も繰り返し、試行錯誤を続ければ、なんとなく感覚が身に付きます。

 

もし、試行錯誤を続けるだけの時間的余裕がない時は、ぜひ経営計画・事業計画策定の専門家である、鳥巣経営研究所にご相談ください。

→お問い合わせはこちらから

お問合せはこちらから

当事務所のサービスにご関心をお持ちいただき、ありがとうございます。
まずはお気軽に、初回無料相談をご活用下さい。

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
090-3939-6445

受付時間:9:00~17:00(土日祝祭日は除く)
出られない場合でも、可能な限り早急に折り返しご連絡致します。

愛知県一宮市在住の経営コンサルタント(中小企業診断士)事務所です。
論理的思考に加え、発想力を鍛えることを人材育成の柱としており、事業計画・経営計画の作成や新事業開発などの支援に実績が豊富です。
東海三県(愛知、岐阜、三重)の経営者の方と、共に考え、共に改善し、そして共に成長したいと考えております。まずはお気軽にご相談下さい。